フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

カテゴリ「02. Dairy」の131件の記事 Feed

2012.11.29

マルチモニター構築

ついに私もマルチモニター化いたしました。
REGZA TVを購入してた時点でHDMI対応でしたので、マルチだったと言えば、マルチではありました。TVが2画面対応でしたので、TV画面と外部出力(ゲームやPC拡張画面)というのもできましたが、外部出力の2画面表示というのが出来ないので、ゲームと一緒に表示できない状態でした。

そこで、HD PVR2 の購入によって、PCモニター上にゲーム画面を表示させる必要があるとなると作業域が狭くなるという安易な考えで、PCモニターを同時購入してみました。

Dsc_0463 2万以下のiiyama製。23型。

購入した液晶モニターは高さ調節+画面の縦横回転機能(ピボット)、首振りまで対応してて設置の微調整が行いやすそうなものを選びました。現在私がPCデスクとして使用している机は非常に簡素なもので、横幅も90cmしかなく、24型クラスを2台横に並べて置くことは不可能な状態。そのため、縦型に設置できるモニターとしました。

縦画面のメリットとしては、やはりWebページをはじめ、文書などが一覧で見やすいということでしょうかね。ただ、画面上端が首を傾けるか視点を上げる必要があるので、横画面に比べて、見づらいというのはあるかもしれません…。

肝心の発色等ですが、初めはSONYの液晶と比べると低レベルさを露呈しているような色合いでしたが、輝度を抑え、温かみのある色レベルにしたところ、違和感は無くなりましたね。

20121129_21h53_07_2 作業域が格段にUP。

作業域としては、右のメインモニター上部の黒縁部分は使用できません。SSを撮影したところ、実際に使える領域は以下の通り。

20121129_21h53_07_4 実際の作業スペースイメージ。
左画面は縦表示で壁紙が1980x1080サイズの為、黒帯となっている黒い部分も作業域として利用できます。1980x1980の壁紙を何か作って表示させたいですね。もっともWindows8ではそれぞれのモニターで別々の背景を設定できるようなので、そのためだけにアップグレードするのも有かも(笑)。

必要最低限のショートカット、初期背景の私が言っても説得力なんてありませんが(笑)。

2012.10.01

また集めてしまったローソン・リラックマ

Dsc_0431 25枚で交換(会員特権)

あむ~。萌え~(笑)

仕事で買えるのが遅くなった時に、ローソンに寄っては、パンやウチカフェを晩飯・朝飯にしてると1週間くらいでシールが溜まった。

これでリラックマグッズは3点目。

マグカップは1つしかなかったんで、ちょうど良さげ。
間口も広いし、これからの季節、ポタージュやらスープやら、ココアやらで活躍してくれそう。

正直、これまで食器という食器をほぼ買って無いんで、有効活用させていただく(笑)。
電気屋の来店粗品とかでもらえる茶碗なんかで過ごしてた。
唯一買ったといえば、少し深めの大皿か。ラーメンや丼ものもこれ1つで済ませてる。

本当はキャラクターものでは無くて、いろいろこだわりたいところでもあるけど…。

2012.02.20

RX-0 UNICORN GANDAM - Destroy Mode -

ユニコーンガンダムを変形させてみた。

Dsc_0296 Dsc_0294 ちょこちょこと手間が掛かる変形でした。

サイコフレームがむき出しになる仕様なので、全身が伸びます。
正確に計っていないので、不明ですが、2cmは背丈が伸びてるんじゃないでしょうか。

クリアパーツで作中の発光具合はわりと再現できてる。
素組みでここまで表現できるとは流石ですね~。MGを買って良かったです。

ユニコーンモードも独特の雰囲気が出て惚れ惚れしてましたが、ガンダム姿のデストロイモードもやっぱりいいですね~。カッコイイ。写真のポージングはプラモ箱のジャケットから。

Dsc_0299 6年近く前に製作したフリーダムと。

異作品で飾るより、やはり同作品で纏めたくなりますね。シナンジュ買っちまおうか(笑)。

2012.02.07

RX-0 UNICORN GANDAM

Dsc_0225 衝動買いで購入。

先週、日曜のアカウントハックの事実も知らない時に、買ってきたガンプラ。
(まさか、1週間丸々製作期間として充てれるとは思っていませんでしたが…。)

私のMG体験としては、フリーダムガンダムに続き2体目。(5年以上前)
パッケージのユニコーンガンダムを見てると無性に作りたくなって、相場をネットで確認してから購入。フルアーマー Ver.や ゲージ付などがありましたが、シンプルなこちらを選択。

昨年の夏くらいからユニコーンにハマっております。原作は見向きもしてませんでしたけど、4話配信の時には速攻でPSNに課金して視聴しました。3回は繰り返し見ましたね。
3月に発売されるPS3のゲームは検討中。途中まで盛り込んだゲームらしく、どうせなら完結してからをお願いしたい。4000円程度で購入できるみたいなんですが、もうちょいと悩んでみたいと思います。データ引き継ぎ等で後編に使えるとかなら買ってもいいんですが…。

細かなパーツを切り出し、ちまちま組み立てる作業は楽しいもんですね。
ラジオを聴きながらの作業は、あっという間に過ぎてました。それでも20時間くらいは掛かっている気がします。ユニコーンガンダムはサイコフレームの埋め込み(可変の仕込み)作業があったので、フリーダム製作時に比べて作業が多かったように感じますね。

メインやヘッドフレームを作ってる時が一番楽しかったですね。アームやレッグは同じものを作るので、2個目になるとちょいと雑な作業になる場合がありました(笑)。

まだ変形させて無いので何とも言えませんが、ユニコーンガンダムは1本角の状態の方が独特の雰囲気が出ていいです。デストロイモードにするのに結構時間が掛かりそうなので、まだ試せないでいます(笑)。一回やってみればガラッと意見が変わるかも?

プラモ作りはたまにやると楽しいですね。
ゲート処理なんかはド素人ですが、それなりに工夫されて作られているので、大きなミスをしない限り気にならないですね。スミイレや塗装が出来ればいいですが、そこまでこだわるつもりもありませんし(笑)。展示品とか見ると見栄えが段違いでそそられるんですけどね。

あまり広くも無い部屋なんで無作為に作るわけにもいかないんで、次回はまた数年後かな。

Dsc_0264 完成。ガンダムさんは非常に脚長です(笑)。

2011.12.31

2011 年末ご挨拶

久しぶりの日記。お待たせしました(笑)。
最近はtwitterで済ますことが多いので、こちらは放置気味。すでにお気づきでしょうけど。興味あればチェックして頂ければ。ブログとは程遠い内容ですが、ご了承をば。

早いもので、また一年が過ぎる。

明らかにゲーム熱が冷えつつあります。
今まで何度も言ってますけど…。今はFFで一時的に再燃してますがいつまでもつか。この正月休みの中断で正気に戻る可能性が高いです。昔はこんなんじゃ無かったんですけどねぇ。

かと言って代わりになるようなものを見つけた訳でもなし。

生活環境が3ヶ月前から変わったのもゲームに集中できる時間が少なくなったってのも、要因の一つだとは思ってる。

ただ、ゲームを愛する気持ちは衰えてない。楽しむ時には時間も忘れて没頭したいと今でも思ってる。

2012年。果たしてどんな年になるんでしょうか。
それぞれの思いがめぐる今晩は良い夢をみたいものです。

残すところ2011年もあと僅かですが、皆さん良い歳末をお過ごし下さいませ~。

スマホからの投稿で誤字脱字はお見過ごしくださいませ。

2011.10.29

殺伐とした部屋に小さな緑を。

多肉植物専門ストア (solxsol) にて購入。

引っ越ししてから、植物を育てるのが夢だった。小さいとか言わないで(笑)。

Photo

プリン用の器にちょんと乗ってる姿が可愛らしかったんで、Pot系をチョイス。
植物も宅急便でしっかり届きます。梱包も非常にきっちりしてて、土の部分には濡れティッシュを置いて、その上にアルミホイルで優しくテープ止め。更に新聞紙やプチプチで梱包されていて、植物にすごく気をつかっている感じが伝わってきた。いい仕事してますね~。

Photo_2 Photo_3 雪晃 と 紅彩閣。各々1050円。

紅彩閣はトゲトゲしい感じですが、棘ではないみたい。サボテンにも属さないらしい。どこからどうみても、Theサボテンって感じなんですけどね~。Webページに掲載されてる又割れしてる形状が愛らしいが、届いたものは…。まぁ、十分ですけどね。

雪晃は花を咲かせるようで、ぜひとも拝みたいもの。とりあえず、枯らさないように育成したいと思います。ってほとんど水やりも必要ない植物なんですけどね~。出窓があるので、陽の光をたっぷり浴びせてやりたいと思ってます。

植物一つ(正確には2個)でこれほど癒されるとは思ってなかったですね~。

ピンポイントアクセントですが、インテリアにもなかなかよかです。サボテンの周りに小物を置きたくなりましたね。木材で何か良いのがないか探してみます。

http://www.solxsol.com/ 

2011.10.06

2週間経過。

思った以上に時間が取れん。

新しい生活を始めてはみたものの、やること多くて、自由な時間もなかなかとれず。
夕食の買い出し、準備、片付。いままでどれだけ楽してたかが、よくわかる。

こんな状態でゲームばかりプレイするのは不可能。
できても、土日くらい。その土日も今はまだまだ買い揃えたいものや、手続きが残ってるんでかなり貴重な時間。

BOCもまだ6時間もプレイしてない。
作りが残念っていうのもあるけど、時間が取れないのが一番の理由。

それでも、毎日1時間くらいは自由な時間はあるにはあるが、仕事疲れもあって、ゆっくりしたいっていう思いも有。寮住まいなら即ゲームって意気込んでたけど、今はまったくないな。

新しい生活に慣れれば別の話かもしれないけど、今は仕方ないんだろうな~。

12月付近の新作ゲームラッシュ(個人的な)くらいには再燃してるだろうか。

2011.09.15

引っ越しにつき…。

引っ越しにつき、3日・4日程度blog更新が停止します。(今も更新まばらですが…。)

こういうの書いてみたかった~(笑)。

こちらに出てきて、6年と半分が経過。時の流れって早い。もう20代半ばだわ。

寮住まいで、家事全般をすることが無く、ゲームの時間がたっぷりあったのは言うまでも無い。
これからは、炊事が大きなウエイトを占めるので、帰宅後も飯を食ってハイ終わりというわけにもいかない…。当たり前だけど光熱費にも気をつけなくちゃならない。Xbox360の付けっぱなしなんて気楽に出来ない。

私がRevengeを2000時間プレイできたのも、この環境があったからに違いない。
感謝しなくちゃならないな~。

楽な生活を長く続けてたもんだから、結構先行きは不安。ただ、同時に楽しみもたくさんある。
料理は自体嫌いではないし、新しい住まいのレイアウトを考えるのが楽しくて仕方ない。

新しい生活に夢膨らませ、こちらでの最後の週末を迎えようと思う。

(まぁ、他県に移るわけじゃないんで、ほとんど変わらないってのが現実かな。)

2011.07.25

忘れた頃に…part.4

佐川急便からの電話。通販で何か頼んでたのかと思ったが、心当たりなし。

懸賞アイテムが届きましたーーーー。

受け取る瞬間サンデーの文字が見えた時には、まさかとは思いましたが…。

安西信行氏のMIXIM☆11 11巻のオビ懸賞が当たりました。

複製原画(100名)に当選。久方ぶりの歓喜!
コミック購入毎に送り続けてた甲斐がありました~。
なんとかなったみたい(笑)。(http://photozou.jp/photo/show/742193/68461861

Mixim_11_1 シリアルとサインと名前入り。名前は黒伏。

サンデー用原稿用紙に印刷されてます。複製じゃない生原稿みてみたいな~。
サインは信くらいしかハッキリと読み取れない…。

折角なんで、額に入れて飾っておきたいですね~。

烈火の炎からのファンであった安西氏のアイテムを手に入れれることが出来ようとは。
感無量。懸賞ってこういうテンションを体感させてくれるんで、やめられないですね。

最後の12巻用はどうなるんだろうか…。欲張っちゃダメですね。

2011.06.11

梅雨2011

ブログっぺ~(笑)。ただ、毎度のことながら、中身は無い。

6月に入ってすでに1/3が終了。
ただ今、記事を執筆中ではあるが、外は生憎の雨。

未明に掛けてよく降るみたい。折角の土曜日なのに。
梅雨入りしてからあまり雨降ってなかったんだっけ?そういうことすら忘れる今日この頃。
雨なら部屋の片づけは進むが、週末まで溜めていた洗濯物が減らせないのは辛い。
部屋干しして、さらに室内の湿度は上げたく無いし。面倒がって溜めたのが失敗だったな~。

最近切実に感じているのが、1日の経過する速度が早くなってきたこと。これまで幾度が書いてきたけど、最近更に加速してる。加齢に伴う現象、怖い。てか怖いってもんじゃないぞ。

1日を有効に使えてない。仕事もプライベートも。

いつからこんな状態に陥ってしまったのだろうか(笑)。

ジメジメ梅雨は早く去ってもらいものだ。てか、夏本番も嫌だけど(笑)。

とりあえず明日の夕方、晴れますよーに。

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22