フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

カテゴリ「01. About blog.」の70件の記事 Feed

2016.11.16

ブログお引越しのお知らせ

eoblog.閉鎖に伴い、ブログを残すかどうか考えましたが、
やはり跡形もなく消えてしまうのは、心惜しいので、新サービスへ引っ越ししました。

現状ほぼ更新されることはありませんが、お気に入り等変更いただけたらと思います。

レグナの箱庭(livedoor.blogVer.)
http://blog.livedoor.jp/black_legna/

Livedoor_top

2016.05.07

2016年近況報告

何年ぶりの更新だろうか。

バーンアウトからすっかり離れて、PS3 ドラゴンズクラウンに没頭しております。

2013年7月に発売され、2年以上の時が流れてますが、いまだにプレイし続けてる。

2006年にバーンアウトリベンジが発売され6,7年は現役でいたころを彷彿とさせています。正直、プレイ密度はリベンジの比ではなかったです。すでにプレイ時間が4500時間くらいは超えたのではないでしょうか?
あの頃に無かった生放送ツールを使用して、リスナーさんとコミュニケーションを取りながら、ゲームをプレイ出来てるのも大きいかと思います。

バーンアウトからドラゴンズクラウンへ。

レースゲームからベルトスクロールアクションへ。

まったく別物でありながら、私が惹かれたのはなぜなんでしょうか。

リベンジは対戦ものでしたが、ドラゴンズクラウンは協力プレイができるタイプ。ここにも大きな違いが…。

まぁ細かいことは追々記載するかもしれませんが、生放送が楽しくブログ更新を怠っていたのは事実です。これからバーンアウトブログから転身するか不明ですが、ちょこちょこと更新ができればと思います。

最近は、Twitterでも動画投稿ができるようになったので、サイトとしての活躍もあまりないかもしれませんね。攻略サイトはもう十分に充実してるところもありますし。

まぁ、のんびりとやっていきたいと思います。

2012.11.25

eoblog. ページ送り機能追加

私が愛用していますeoblog.にようやく、本当にやっとのことで、ページ送り機能が追加されました。私は実装されてから1週間以上してから気が付いた。久しぶりにblog.について語ってる気がする。投稿数も激減しちゃいましたし、当たり前か。

これまでは、eoblog.ではカテゴリやアーカイブを閲覧すると一覧で全件表示されてしまう状態でした。そのために数か月前にBurnoutのカテゴリを年代別に分けたほど。

ただ、ページ送りが追加されたのはいいんですが、ページジャンプ機能が無いのは痛い。
普通一緒に機能追加しませんかね~。システム構築は難しいんでしょうか?

20121124_13h05_31 以前。

20121124_13h18_10
このNEXTの表示がどれだけありがたいことか(笑)。
作成されたのが古い方は設定をしないと表示されませんので、ご注意をば。

あと、スマホビューにも対応したみたいで、自分で確認しましたが、ちょいと崩れてました。CSSをちょいといじってるせいでしょうか。あと、サイドパーツは決まったものしか表示されないみたいですね。

2011.06.29

200,000Hit over!!

新eoblog.にしてからようやく20万アクセス突破。FC2カウンターの記録程度。
こっちに越してきたのが、2008年の7月頃なんで約3年経過して達成。
(ようやく、というのは過去の関西どっとこむblog.のアクセス数に到達したので。)

最近の記事はなんとなく作成しているのが多く、私自ら作り出すっていうのからほど遠い。

ってなによりも、Twitterが便利すぎて、こちらが疎かに。
質はまったくの別物なんだろうけど、コミュの度合が違う。
blog.も中身のある記事であれば問題ないんだろうけど私の技量が足りてない…。

過去に比べて、バーンアウト以外のゲームにもよく手を出してるのは事実。

ただ、まだまだ未開拓のジャンルは多い。ゲームを大量にプレイいている方の足元には到底及ばない。ゲームへの対応力が低下している今は、手を出さないのが吉か。
ゲームに慣れるまで時間が掛かってしかたない(笑)。

今後さらにダラダラ度合が増すでしょうが、こんなblog.でも良ければお付き合いくださいませ。
(私自身なるべく、抗うつもりではありますが…。)

2010.12.01

忘れてたXXX記念日

12月です。(こういった本来のブログらしい枕詞って殆ど書いた覚えが無いな。)

ブログを始めた記念日をすっかり忘れてました。

2006年10月22日。

気付いたのは1週間前。てっきり良い夫婦(11/22)の日ばかりと…。毎年間違えそうだなぁ。

まぁ振り返りはXbox360のLive歴と5ヶ月程度しか変わらないので1年のうちなんべんも省みてもね。しかも年の瀬ですから、なお更回数が増えかねないので只の記録程度にまとめておく。

最近はブログ自体に改編を加えていない。いつぞやにTOP画と幅を変更した後何も出来てない。というか、他に何かあるかな。何かしら手を加えたいけど、アイデア無し。

そう言えば、Windows Live スペースがサービスを終了させるみたい。

代わりに新しく WordPress.com のサービスをサポートするようです。
案内が来てたので、早速、過去のスペースを移行してみたけど、色々弄れそうなのは確かでした。が、編集するまでに時間が掛かって快適なカスタマイズが出来そうに無い。私のPCが悪いだけかもしれないが…。

また、私の場合はもともとLiveスペースはXboxFriendsの更新通知用だったんで、イチイチ編集するのも面倒で終いには放置。XFサイトのメンテナンスがあったにも関わらず、更新通知にWordPressに対応もせず。なんのメンテナンスだったのか未だに不明。最近の更新通知はついーとまとめばかりで機能してないが…。

というか、このeoblog.に記事の書き出しの機能が付いてないのが欠点だなぁ。何処かへ移動したくてもここを放置させるハメになる。流石にこれまでやってきたのがなくなると寂しくなるというもんです。本家のTypePadならあるはずの機能なのにプロバイダーのサービスとして提供されているeoblogだとこの有様。ユーザーを流出しないための処置だろうか。過去に問い合わせたことがあるけど、実装する意思は無いみたいだし…。

私は永久的に捉えられたままなのだろうか。まぁそれ以外にTypePadに不満はないので、今後もeoblogを使い続けてくつもりですがね~。

レグナの箱庭〔WP Ver.〕 http://blacklegna.wordpress.com/

2010.04.17

ブログデザイン微調整。

やっと変更できた。なぜかAM5時に起きたんで、挑戦してみた。

CSSに挑戦すること5度目…。
既存デザインから少し変えたかっただけなのに、活用方法が不明で調整すらできず。
今まで、コピーしたデザインでCSSをちょくちょく弄ってましたが、どうにもならず。
一から勉強すらしてないんで、仕方ないですけどね~。

まとめサイトがようやく見つかり、微調整開始。

元々のデザインを崩すことなく、変化させることが出来るのが、いいですね~。

今回の変更・調整したところは…。

1.TOP画の追加
何にしろ、コレをしてみたかった。ちょっとはバーンアウトを取り扱ってるサイトっぽくなった(笑)。
旧の関西どっと.comブログではやってたんですがね。次のも影響してて踏み切れずにいました。
今後は定期的?に変更していきたいですね~。ほぼ限られてくるでしょうけど(笑)。
EAサーバー停止記念?にBO3にしとくべきだったかなぁ~。

2.右サイドバーの幅変更
これも念願でした。
eoblogでは3カラム(本文+2つのサイドバー)に限らず、サイドバーの幅が狭かったんです。その為、ゲーマーカードやLiveWindowは強制的に小さくせざるを得なかったんですよね。
最近のPCはワイドモニターが主流なんで多少は広くしても問題ないですよね?

3.タイプリスト(サイドバーの各項目)の配置変更
これまでちょこちょこ変更してきましたけど、右側が広くなったんで調整。
もう、広告系外そうか…。アフィリエイトは華やかになるが、鬱陶しい?発売スケジュールも兼ねてるから、もうちょっと表示しておきます。

あと根本的な問題としてeoblogに不満なのが、
カテゴリ別の記事数の表示が無いことと、ページ送り機能がないこと。
burnout (450) と表示されたり、10件(任意)ごとの記事表示ができるようになって欲しい。
一見さんが見たときにどれほどの情報量があるかわからないし、実際Burnout関連の記事を見ようとするとPCが一時的に固まるほど表示されるので、ホントどうにかしてほしい。

一応要望としてメールしたけど、コレばっかりは、元々のTypePadが構成しないとどうにもならないか。うーん、eoブロガーで要望書出せば通るかなぁ?

2009.12.15

イメチェン

blog.開設当初から黒やグレーを基調としてきたんですが、今回明るいイメージに変更してみました。新デザインいかがでしょうか~。マッチしてますかね?

黒は元々好きな色で、見た目もシックでクールさを表現できるかなぁと思ってました。
これまでBurnoutでも真面目に情報を伝えてきたつもりですが、何か堅苦しいような雰囲気もあったのかも?
そこで柔らかな印象になるよう、Xbox360をイメージする白と緑でちょうどいいテーマがあったので変更してみた。
ゲームの趣向が変化しそうなのもデザイン変更の1つの要因かも。ゲーム自体怪しくなりそうだ…。

用意されたテーマをカスタマイズできるCSSという機能が付いてるんですが、活用方法が難しいですね。
カレンダー背景に画像表示のマニュアルがあったので試しましたが、指定する値や用語がよく判らずじまいで、自分の思い通りのデザインにするのは非常に手間が掛かりそうです。専門書でもないと厳しそうです。

blog.の構成も以前の2カラム(サイドバーが1つ)のものから3カラムに変更し、縦方向の情報量を少なめにしました。ダラダラと縦に長いブログを止めようかと思っています。
続きを読む機能を使えばいいんですが、入力が面倒なので活用には至っていません。たまに使ってる場合もあります。あと展開系ばかりだと、クリックしてから記事を読むことになるので、手間を掛けてしまうのもどうかと思っているので私は多用はしてません。

余りに不評であれば、直しますがしばらくはこちらでいこうかと思ってます。

2009.11.18

100,000Hit over!!

新eoblog.にしてからようやく10万アクセス突破。FC2カウンターの記録程度。
こっちに越してきたのが、2008年の7月頃。約1年4ヶ月経過して達成。

異常な解析があった前blog.のようやく半分程度。あれはやっぱり変だったのか…。

ってか最近ヤバイ。バーンアウトファンサイトの片鱗もなくなってきたな。
うーん、情報がまったく出てこないのが原因。

Xbox360ファンサイトには変わりないつもりなんで当分はこのまま~(笑)。

何か良い話題ありませんかね~。

2009.10.03

1,000記事到達

記録程度に貼り付け。

旧blog.と新blog.を合わせて、1,000記事到達いたしました~。

Burnout関連(コンテンツ、動画、ガイド含めて)の記事だけでも450件位になってます。
1000記事投稿しても未だに変わらないのが、Revengeのプレイ。もうこれだけは止められない。

ですが、blog.に目を向けてみると最近は完全に只のblogerと化してます。Revengerの称号は確実に剥奪される勢いです。
誰も、グルメ記事なんで目当てにしてないですよね~。もうちとゲーマーよりになるよう努力します。

1000_2ウェブページの存在を知らない人も多い? 

2009.07.18

1,000日経過。

旧blog.の初投稿から本日で1,000日目。(初投稿は2006年10月22日のはず。)

中途半端な時期にはじめたもんですね~。Xbox360購入がblog.を始めるキッカケになったのは言うまでもない。
(実際PS3ユーザーよりもXbox360を所持してる方のほうがBlog.をやってること多い気がしますが、気のせい?私がPS3に興味ないだけか。)

ホントの始めたキッカケはRevengeのFASTEST LAPの掲載を目的でしたが、今はもうどうでもよくなってますね。一応更新は目指してますけど。昔ほど追い求めるものじゃなくなりましたね。
ユーザー(フレンド)離れが原因か。時間帯さえ合えば、海の向こうの凄腕プレーヤーはまだ居るんですが、頻繁に戦ってたらこっちの身が持たない…。
GARAGEもファンサイト募集の武器になったので結果オーライでした。その後のコンテンツが続いてないのはご愛嬌。Paradiseに熱中できれば別でしたけど、すでにRevengeがあったのでそれ以上にハマれませんでした。
あとParadiseの発売で知った人が多いんでしょうが、クライテリオンの名前も多少なりとも売れたんじゃないでしょうか。ドミネーター・パラダイス記事でリンク貼りまくりましたし。多少は貢献したでしょうか。ハタ迷惑だったかぁ…。

Xbox360購入の時から始めればよかったんですが、何かとよく判っていなかったのとネットに繋ぐ環境になかったので、5ヶ月ほど遅れたのが実情。今までよく続いたものです。BurnoutとXbox360のコラボに感謝。

今後もBurnout Lover(メインはRevenger)で居られるか不明ですが、
ファンサイトとしてなるべく情報を伝えていければと思います。これからもご贔屓に。

※1 eo blog.に引越ししてからも1年経過しました~。総アクセス数は7万5000程。
同じeoblog.でも200万超えてるところもあるみたいです。需要が少ない記事がメインなんで仕方ないですかね~。

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22