フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

カテゴリ「0G. Blazblue」の39件の記事 Feed

2012.02.29

BLAZBLUE FHASE SHIFT 2

いつのまにか発売されていたブレイブルーの小説。

過去の話で、あんなことや、XXな話がてんこ盛り。って今までで一番薄いですけど…。
最近、輪廻の話題が多いようにも思いますが、BBの世界を深く知るには良い1冊。

過去話を充実させるのは良いんだけど、ゲームの展開もどんどん進めてもらいたいというのが本音。新しいの出ても、ストーリーだけ体感したいほど、気になってます。エクステンドは買いませんでしたけど(笑)。

Dsc_0307 上下巻の上にあたる1冊。

セリカの人気は尋常じゃないほど上がってるみたいですね~。ツバキのポジション危うそうです(笑)。まぁ、時代が違うので関わり合うことは実際には無いんでしょうけど…。

2011.09.12

BLAZBLUE CS EXTEND PV公開

2011冬には登場予定。私でも買いたいソフトが増えてきた。

CSでDLC買ったのは何だったんだろうか…。

2on2などのバトルを楽しめるみたいだけど、たくさんのキャラを使いこなせないとダメだな~。
(ひとりで複数のキャラを選択するタイプだよね?)

一番気になるストーリー展開はほぼ足踏み状態だと、推測。
中途半端なリメイク作品出すなら、一歩二歩前進した展開を収録した作品を出してほしい。

レリウスは基本ひとりっぽい。まだ、操作しやすそうで何より。

2011.05.25

ペロペロ 7割クリア。

名前は全部クリアしてから呼んでやる(笑)。

7 これからが大変?

プラチナのチャレンジモードも無事7個クリア。必殺技や基本コンボばかりなので、クリアまでそれほど時間が掛かったわけではありませんでした。この辺は執事と同じ。今後のコンボ内容も気になるところ。ただ、マイキャラとしては使いにくい印象を受けた。まだまだ分かってないというのが一番の理由でしょうけど…。
ドライブ技が独特で手にするアイテムによって戦略も大きくかわりそうなキャラクター。チャレンジで必死に練習していても、狙い通りの道具が出てこなければ、ちょいと焦りそうな感じ。

チャレンジモードのバングがプラチナ殿~と呼んでくるのが、ウザい(笑)。
CSのストーリーではそれほど出現していないキャラクターなので、各キャラクターとの位置関係が掴みにくい。何かあったんだろうか。対戦での掛け合いから推測するしかないのだろうか?PSPや3DSを購入するもの何だか嫌だし…。

あと残すはオンライン対戦系の実績のみ。Lv50はちょいとしんどそう。
今更参戦するのは、気が引けるが、多くの方と総当たりでいろんなことを学ぶしかないだろうなぁ。初めは勝つことなんて考えずに対戦するっていうことに慣れるに徹しようかな~。
駆け引きっていう面では相当頑張らないと、私じゃ通用しないだろうな(笑)。

対戦相手になってくれる方、随時募集中~。気軽に対戦がしたいですね~。

2011.05.15

執事 7割クリア。

70 なんとか7個クリア。

ほとんど使ってないヴァルケンハインでしたが、それなりの努力でチャレンジモードは7割クリアできました。上級者と比べたら、時間は数倍必要としているんでしょうけど。
スクリーンショットでもわかるように、Ver 1.02で挑戦してます。先日配信された最新レギュレーションでのプレイはもう少し慣れてからにします。
何にしても、コンボの難易度としてはそれほど高くないんでしょうか。元々ヴァルケンハインが連続攻撃タイプではないので、コンボ数も多くなく、繋げやすいだけですかね~。

今後も一応100%クリアを目指して挑戦はし続けていくつもり。あくまでつもり…。

新キャラクターを触るのって楽しいですね。初めて操作するので、動きを一から覚える必要がありますが、少しずつ動けるようになると次、次と挑戦したくなります。

自分の進歩の遅さに、嫌気が差す時もことも多々ありますが、精進は続けたいと思います。

2011.05.10

プラチナ=ザ=トリニティ 配信中

Bbcs 560MSPで配信中。

私はようやく、ヴァルケンハインを触り始めたところ。(実績が反映されるようになったはず。)
結構パワータイプでコンボも目押しで繋げる箇所があってちょいと手間。狼状態での素早さは魅力的なものの、自由に動くには覚えることがたくさんあって大変。狼ゲージも気にしながら戦い抜くのは難しい印象。ってまだ慣らしの状態なんで、それほど気に掛けることも不可能。長いブランクもあって全体的に技すら出せなくなってるし…。

さて、私のプレイ状況はこの辺にしておいて。

本日、BBCS最後?の追加プレイアブルキャラクター<プラチナ=ザ=トリニティ >が配信となりました。あまりにも場違いなグラフィックが印象的。登場するゲーム(アルカナとか)を間違えたんじゃないかと思うほど。D攻撃が個性的のようでこれまたクセ等を覚えるのに苦労しそうです…。CS2での人気はどんなものなんでしょうかね。

システムデータも含まれており、容量も大きく、700MBを超える。
最近、DLCの肥大化でHDDを圧迫してる…。

1つ気になったので試してみた。

あまりにサイズが大きいので既に配信されている、マコトとヴァルケンハインのデータも含まれているのか?と思ったので、思い切って削除してから、キャラ選択画面では、普通にロックが掛けられていた。当たり前だろうけど。表示はされていたので、オンライン対戦用としてシステムデータには3キャラ分のデータが入ってはいると勝手に推測。
BOPみたいにパッチとアンロックキーを分けるようにしてもらうとわかり易いんだけど…。プラチナだけが欲しい人なら、今までのシステムデータは不要になるんだろうか?(Ver.1.02が選べなかったりするのだろうか。また後日検証予定。)

プラチナPVなるものを見てると、チャレンジモードの内容を更新という表記がありました。
確認してみると、チャレンジモードの連続技の難易度が異常に上がっており、真似るのはかなり苦労しそうです。ただ、これまでクリアしているのがリセットされるということはないようです。良かった~(笑)。
実績解除をしていなくて、コンボが難しいと思う方は一旦、オプションにてシステムバージョンを変更した方が良いかと思います。

各所で見られた、ペロペロって何から来てるんだろうか…。あまり深く考えたくないが(笑)。

2011.04.24

BLAZBLUE FHASE SHIFT 1

ブレイブルーの公式ストーリーが楽しめる小説フェイズシリーズが4月20日に発売されました。雑用Pこと森利道さんが監修しているので、完全公式なのは間違いないです。

Balzbule_fhase_shift_1 やってみたかったキーボード上撮影(笑)。

1というタイトルが付いていますが、物語の内容はフェイズゼロよりも前のお話。

ゲームの時間軸よりも100年近く前。セリカがラグナと出会う前の<イシャナ島>での出来事を綴ったもの。その他の登場人物として、セリカの姉のナインとプラチナ。
(このプラチナはCSで登場する者と別? まったくもってよくわかりません。)

記憶を失っており、髪が緑色の学生・カズマが主人公。ユウキ=テルミと出会う前の物語。
BBの核心的な内容にも関わらず、ゲーム内でも多くは語られてないので、読み応えがあります。(私が覚えていないだけだろうか?)

実際、ブレイブルーのストーリーについてはよく理解できてないのが本音。
よくわかる解説みたいなページってないのだろうか…。

まぁ、こうしてブレイブルーの世界が広がって行くのはいいことなんですが、過去ばかり広げるのはどうなんでしょう。正直、CSの次のお話が知りたいです。

2011.04.17

プラチナ=ザ=トリニティ 配信決定

http://blazblue.jp/topics.html#topics208

久方ぶりのBLAZBLUEの話題。

BBCSのDLC、プレイアブルキャラクターとなるプラチナの配信日が決定した。
正直、プラチナって劇中でもほとんど出てなかった気がするけど、よくプレイヤーキャラになりえたもんだ。人気あったんだろうか?

Xbox360版は5月10日配信。価格は560MSP.

同時にタイトルアップデートも実施されるようで、すでに配信済みのヴァルケンハインに関する実績不具合も修正される模様。この頃実績不具合多かったんですよね~。

システムアップデートの中でも、ランクマッチのマッチング仕様が変更されるのはかなり大きいんじゃないでしょうか。完全オートマッチングだったものが、PSR値をもとに検索、マッチングさせるようになるみたい。マッチング後キャンセルも出来るようになるみたい。

バランス調整もCS2 Ver.になっている模様。ストーリーモードなどの追加が無いのが残念で仕方ない。携帯機だけの展開ってアリですか?

プラチナはBBの世界観に合っているのかわかりませんが、これを機に再びBLAZBLUEに戻りましょうかね。チャレンジで特訓したスキルもすべて失われてるだろうけど、プレイし直してれば多少は思い出すかな?そんなに甘くないか(笑)。

BBは私に格闘ゲームを再燃させてくれたゲーム。永く愛してあげないとね。

2010.11.01

CHALLENGE TSUBAKI 100% Clear

Tsubaki_100 まだ諦めては無い。

BBCSのチャレンジモードでツバキの項目を100%にすることが出来ました。

基本的なエリアルコンボを覚えれば、なんとかクリアできますね。それでもエリアルに繋げる6C・Cからのハイジャンプキャンセルのタイミングをつかむのに苦労しましたが…。

このゲームはやっぱり多少のコンボが繋がってナンボですね~。
繋がるほどに快感を得れる。もっと連続技を決めたいって思っちゃいますね。

ここまでクリアしてきたけど、この後が問題。
ハザマのラストをクリアして、一息入れようか・・・。ただ、限界が近づいてきているのは確か。

ああ、早くヴァルケンハインを動かしたい…。
配信される時は何かしらしてくれんだろうか?まぁ発売延期で安くなる話も聞いたことが無いので何もないか…。こんなに調整するのに時間が掛かるものなのかなぁ。

2010.10.30

遅延にも程がある…。

Bbcs_dlc かれこれ1ヶ月経った?

システム的なものって原因追及して、対策するって結構手間なことなんでしょうね。と割り切るしかないのか?(疎い私には片鱗すら苦労が分かりませんが…。)

なんでBBCSのDLCだけこんな現象が発生してるんでしょうか。ゲームソフト側にも何かしらの原因があるんでしょうか。スト4のDLCも障害発生してたみたいですが、3日後には対策されたみたいですね。企業力の違いってやつか?

楽しみにしてたコンテンツだけに早く配信できるようになってもらいたいですね~。

お詫びで安くなったりしないかなぁ…。しないよな。

--------------------

最近Xboxliveの一部サービスで障害がちょくちょく出てるように思える。まぁ、プレイ今回の件と何かしら繋がってるのか?

http://support.xbox.com/ja-jp/pages/default.aspx

Xboxサポートの公式 twitter あるけど、US版じゃねーか(笑)。わかんないよ。
ただ、ツイート数が半端無い。しっかり回答はしてる証拠かな?

Telteltwi_2 電話・電話!?

2010.10.12

姫様 7割クリア。

コツコツ挑戦して、この当たりが限界ですかね。今後のペースは更に減るでしょうね。
最終目標としては、各キャラクター70%はクリアしておきたいです。1キャラを徹底的に操作できなくても、満遍なく扱えるようになりたいですし。

Challenge_70 レイチェルも70%に到達。

チャレンジをやってても、シルフィードの使い方で大きくレイチェルの性能を上下させることがわかる。風を発生させることで色んな感性が働くので特性を理解した上で、発動タイミングを合わせないと駄目ですね。飛び道具の飛距離調整、移動の高速化・減速、攻撃性能上昇など効果は様々なのですべてを理解するのは難しそうだ。

そういえば、レイチェルで思い出した。(実際はずっと思ってますが…。)

9月に配信予定されていたヴァルケンハイン(Xbox360版)はまだですかね~?
早く操作してみたいもんです。かなりのパワーファイターらしいようですね。一通り触ってみて好みキャラになるかどうか早く確かめてみたいです。ちょっと下降気味の熱中度合いを維持するのにも一役買ってくれそうだし。ダンディさは断トツか。この枠は誰も居ないか。

あと、追加DLCキャラクターでプラチナが準備されてるみたい。ストーリーで出てきたイメージとはまったく違う外観。受け入れがたい…。
ぶるらじを聴いてるとココノエがプレイアブルになるかどうかは森Pの思いで留まっている模様。Ⅱ以降の次回作で期待したいですね。非戦闘要員らしいのでどうでしょう。表舞台に出てくるのかな?

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22