フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

カテゴリ「0G. Bayonetta」の30件の記事 Feed

2010.01.23

PG公式オフ会抽選結果

昨日、メール来てました。

もちろん、結果は厳選なる抽選の結果、落選。

ちょっと楽しみにしてただけにショックです…。

お土産に期待してたことがバレバレだったかなぁ~(笑)。もっと情熱を伝えるべきだったか。

実際の応募総数が気になりますが、倍率は10倍くらい?想像もつかないね。

イケると思ったんだけどな~。根拠ナシですけど。

誰か、急な都合でキャンセル出て、枠が空いたりしないかな~。

2010.01.15

微妙だったの?

海外でも発売されたBAYONETTAですが、売り上げの方はイマイチっぽい?
レビューも軒並み良かっただけに残念。

うーん、あちらでもウケルもんだと思ってたが、ニュータイトルには冷たいのか?

やっぱり、FPSがメインゲーム機での展開は厳しいものがあったのだろうか。

北米版は日本語字幕も出るようで、メニューの文字を英語にしたくらいで中身は同じっぽい。

公式サイトでも動画Upされていたので、ご紹介。GoHにロダンは現れなかったです…。

欧州の方じゃ、販促用ではあるが、一足早くロリポップが商品化されたらしい。

日本の展開はまだまだお先?

2010.01.08

PG公式オフ会

http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c18c.html

なんと、ベヨネッタでお馴染み?プラチナゲームズが公式でオフ会を開催するみたいです。

題して、PLATINUM TWILIGHT(プラチナ・トワイライト) in 大阪2010。1月30日17時~開催。

本社ツアー、スタッフと会食、プレゼント抽選会などが催される模様。

参加料も無料とこのご時勢にかなりの太っ腹(笑)。

本社が大阪ということもあり、関西圏ユーザー向けのイベントか?これは参加するっきゃない!!

30名参加とのことだが、どれくらいの応募になるだろうか…。

BAYONETTAをプレイする一ファンなだけだが、参加して浮いたりしないだろうか…。

まぁ、まずは応募してみるか。

追記。

http://www.platinumgames.co.jp/

公式サイトにはカウントダウンが表示されてますね。過去の情報によると、1月8日正午に向かってカウントしてたようですが、またスタートしたのか、カウントが進んでいました。

結局、何か発表されたのかな?

新しくカウントされている数字は9日AM6時頃で残り丸22日と5時間程度。1月31日昼頃?に終了する模様。オフ会に関する情報でもないだろうし…。

2009.12.27

海外評価は上々

http://gs.inside-games.jp/news/214/21439.html

http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/bayonetta

海外の多くのレビューサイトでの評価軒並み高評価を叩き出しています。
94点だとか。ちなみにParadise、Revenge共に89点です(笑)。

あちらでの発売は1月5日。うーん、売れ行きが楽しみ。

日本でも新規タイトルな為、苦労してるが、果たしてどうなるか。

2009.12.22

クライマックスバイブル購入。

Photo オビの文字通り、丸ハダカに(笑)。

えー、先週末19日(土)に発売されてたので、買ってまいりました。
中の情報ですが、コレといって必要となるものはありませんでしたね。

ロダンの武器についても完璧に書かれてるわけではなく、隠し武器として紹介されており、イマイチ。うーん、クライマックスとは名ばかりか。もっと密度が濃い本を期待してましたが残念ですね。

隠しコマンドの記載があるわけでもありませんでした。本当にアレって誰が見つけたんだ?

1つオッと思ったのは、ページ番号付近に、各キャラクターのセリフが書かれていたこと。セリフ集といったところ。ほぼ全てのページ記載されているので、かなりの量になります。

あとは1人称視点があったことを初めて知りました。右スティック長押し込みで切り替わりますが、当たり前の如く、移動攻撃は不可能です。出来ても活用する機会はないでしょうけどね~。

まぁ、購入するほどのものでも無いってのが本音。
いずれ発売される各種グッズに向けて、資金作りをしておくのが得策か…。

ってか、BAYOブログの更新頻度相当高いですね。
まだまだ販促活動を止めるつもりは無いようです。力入ってますね~。
クリスマスにロダンは帰ってきてくれるのだろうか…。

2009.12.14

Jeanne オールプラチナ達成

ジャンヌでなんとかオールプラチナ達成しました。
達成しても特に何か報酬があるわけではありませんでした。達成損ですかね。

Jeanne 全ピュアは流石に無理。

一応の目的であったジャンヌプラチナも達成し、BAYONETTAの灯火は消え入りそうです…。

隠しコマンドで追加キャラクター“ゼロ”が出せるとの情報がWikiに掲載されてましたが、逆にやる気が削がれてしまいましたね。ゼロを使ってみたいとの思いはあるんですが、エンジェルスレイヤーへの挑戦意欲が…。

でもココまでサポートしてるのがホント楽しんでもらいたい一新で作ったのがわかる。
隠し要素だけど、すべての人に対して全てのコンテンツで楽しんでもらう処置ですかね。

ってか発見者スゲー。どうやって見っけたんだか。今度出るバイブルに載ってるのか?

どーでもいいんだけど、一個気になってるのが…。
Xbox360ダッシュボードでゲームの詳細を確認する時のバックグラウンドの壁紙が初回に開く時と2回目以降で絵柄が違うんだけど、これも製作者側が意図して入れたものなんでしょうか?普通は1種類のみだったと思うんですが。あまり多くのソフトを持っていないので検証のしようがありませんが…。

Bayo_bg01 Bayo_bg02
右側は画面切り替え時に狙って撮りました。また海外でパッケージが違うのも何か策略があるんでしょうかねぇ。

2009.12.12

BAYONETTA US版TVコマーシャル

http://bayonetta.jp/main.html

movieページでUS版のTVCMが追加されてました。

日本でのBAYONETTAのイメージとはちょっと違った感じで、落ち着いた雰囲気でプロモーション映像になってました。
ゲイツオブヘルへのゲートは閉まったままですね。いつか開くんでしょうか?

あと何気に、BAYO blog.はちょいちょい更新されていて、製作秘話なんかがわかるようになってますね。
ベヨネッタがTAや魔獣の召喚時に唱えてるのは”エノク語”とのこと。天使の言語もコレみたい。
いつかはグッズに関する情報なんかもポッと出てくるかもしれませんね~。

ジャンヌオールプラチナ(Normal)狙ってますが、誤操作で途中でチャプターメニューに戻ってしまう。
半分まで進めて、これをやっちゃうと、その日はもうやる気が無くなっちゃいますね…。

2009.12.04

BAYONETTA DEMO RELEASE

中身は日本語版と同じでした。ちょっと期待したんだけど。地域コードでも読み取って日本版にでもされたか?
デモを始めるときのえらい長いロードが気になった。ソフト取り込みもしてたからか?

Bayo 北米マーケットプレイスでもDEMO配信中。

正確な配信日は不明ですが、最初からシルバーアカウントでもDLできる全開放っぽい?
新規タイトルだし、制限する必要性もないか。

海外での評価が気になります。デモのオススメ度がどのくらいまで票を伸ばすかが見ものですね~。3万くらいは到達するか…。

ってかデモをちょいとやってみたが、ジャンヌを長くやってたせいか通常のWTのタイミングがわからなくなってた。
チュートリアルで3回もミスった(笑)。こんなのでベヨネッタのエンジェルスレイヤークリアできるのだろうか。

2009.12.02

カラス、獲ったどー!!

前回の続き…http://legna.blog.eonet.jp/xfield/2009/11/2-b05e.html

Photo_3 合計3時間半の末に捕獲。

ジャンヌ 難易度Hard チャプター6 Verse4アルフヘイム内の魔女カラス(77番)の捕獲成功いたしました。
報酬は予想通り、絶頂の腕飾りのアクセサリー。いつでも本気モードだが、レコードが正式に勘定されなくなる代物。

前回から更に1時間半程度やってようやくアルフヘイムをクリアできました。長かった。
ジョイを残り一体にした状態で2度も死んだ。もうホントにコントローラー投げたくなりました。自分に腹が立ちました。

攻略方法は前回から変えてませんでしたが、今回の方がWTをしっかり狙うようにしました。
犬っころは攻撃しても弾くことが多いので、アーダーを利用したWTから中佐百烈TAをしっかりキメることで大分安定しました。WTの発生はほぼ偶然に近いものがありますが…。

ジョイ戦でも偶然生まれたWTに全力を注いでコンボを叩き込んでました。
WT→コンボ→TAでサクサク2匹は倒せましたが、最後の一匹ではハラハラしましたね。
また悪夢を見るところでした。マリオネットアクセサリーを使わなかったのはちょいと自慢できるか…?時間掛かりすぎか。

ホントのところは上手く偶然が重なってクリアできた感じ。もう二度とやりたくね~。

ジャンヌ編もそろそろやることが無くなってきました。
イージークリアして、オールプラチナ目指しつつ、ロダンを倒して、エンジェルスレイヤーといったところでしょうか。
ジャンヌのオールプラチナ達成って何かあるのかな。Wikiにも記載されてないから期待はできないか。

2009.11.29

2時間やってみても、届かないカラス。

アルフヘイム内の77番の魔女カラス捕獲をジャンヌで挑戦してるんですが、まったく攻略できそうにないです。

正確には惜しいところまでいったんですが、チャンスを失ってしましました。
最終のジョイ1匹で魔力を溜めてトーチャー決めれば終了というところで、なぜかカウンターが決まらず、被ダメ。終了ー。
呆然としましたね。絶対クリアしたと思ってましたからね。その後何度挑戦しても、駄目です。

ジャンヌプレイではWTの発動が、バットウィズインかジャストカウンターに限られる。通常のWTが発動しないのでかなり厳しい。

今の私の攻略方法。何が悪いんでしょうか…。(武器名はジャンヌ時のもの。)
装備アクセサリー マハーカーラの月、長の証(+ゴールドムーンパール)

■1戦目 A装備 オール4ワンx2、B装備 何でも
バットウィズインのWTを狙って発動。P長押し、K長押しで魔力を増加させる。1セットで4以上溜まる。
ハンターさんの攻略法で十分TAができる魔力を溜めれることを知りました。ブレイクダンスより手軽。
この戦闘でノーダメージで終わりたいがなかなか上手くいかない。
攻撃を受けた時の一瞬のうちにRTを押してWTを発動させるのが非常に安定しない。これをマスターしない限りは攻略不可か。

■2戦目 A装備 オール4ワン、カーリー、B装備 スレイド大佐
一番の鬼門?
犬の攻撃の対処法がわかってません。とりあえず、出現時に大佐百烈⇒TAの速攻で1匹減らすようにしています。
その後は比較的見切り易いアーダーの攻撃でWTを発動させてます。
WT発動後は犬に突っ込んで大佐百烈。決めればTAまでキマる。といっても言葉にするほど簡単じゃないのが現実。

■3戦目 A装備 エンジェルスレイヤー、カーリー、B装備 スレイド大佐
偶然のWTから大佐百烈を決めるつもりでガンガン攻めてます(笑)。
ですが、思ったとおりにできてません。3人同時に対応するのは骨が折れます。1体でも苦戦する時があるっていうのに…。
イージーオートマチックがあれば楽になるのだろうか…。

Photo_2 手が届きそうなんだが、実際は届かない…。

最後の手段として、永遠なるマリオネットを利用してみましょうかね。
と言っても、イージーかベリーイージーでクリアしないと駄目なんですよね~。面倒だな。

クリアした先に何かあるのだろうか…。って、絶頂アクセサリーを購入可能になるだけか。

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22