フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月の1件の記事

2012.12.09

NEED FOR SPEED MOST WANTED 購入。

一応、購入しておりました。今さらながらのご報告。

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/NEED-FOR-SPEED-MOST-WANTED/66acd000-77fe-1000-9115-d80245410961

クライテリオン製ということだけで、購入。
前作のHOT PURSUIT は手を出さず(笑)。比べちゃダメなんでしょうけど、操作感をバーンアウトリベンジと比べてしまって、NFSシリーズはハンドルが重たい感じが好きじゃありませんでしたね。HP体験版をプレイしたくらいの感想でしかありませんけど…。

Dsc_0456 久しぶりの新規パッケージタイトル。

NFSタイトルできちんとプレイするのは今作のMOST WANTED 2012が初めて。6年ほど前に出た初代とどのように違うのかはまったく知りませんが、このタイトルだけでも十分楽しめますね。NFSはいつもオープンワールドってわけじゃないんですよね?
初代と今作、どちらが面白いのでしょうか?やり込みプレイヤーはどちらを推すのか?

パラダイスで好評だった?EasyDriveシステム搭載。十字キーで呼び出せるメニューですが、十字キーだけで選択するのがつらい…。停車してるときは問題ないんですが、走行中に操作したい時にハンドル手離し状態でメニュー選択してると壁もこするし、クラッシュ多発。(プロモッド解除したらすぐさま装着したいんですよね~。)

あとはHPで好評を得た?Autologシステムも搭載。フレンドとの記録比較が一目で分かります。街に設置されている広告板には飛距離TOPのフレンドのアイコンが表示され、記録への執着心が芽生えます。ただ、フレンドに抜きんでたプレイヤーが居るとそのアイコンだらけにに…。海外で先行発売されていたのも重複し、私の場合はほぼ一人のアイコン祭りでした。今はちょっとだけ落ち着いてますが。いうまでも無くタイムの記録もほぼTOPを占めてます。うーん、恐るべしAutologシステム。後発プレイヤーには始める前からやる気を削ぐシステムにしか思えんのだけども…。

ゲームレベルはそれほど難しいと感じるところはありませんでしたね。
車両のカスタマイズ(ナイトロ、タイヤ、シャーシ、ギヤなど)で車両ごとに用意されている5つの専用レースは順番を追ってクリアすれば、なんら問題ありませんでした。(Liveでは文句ばかり垂れてたかもしれませんけど(笑)。)
レースの敵車両は序盤では先行されますが、クラッシュせずに後方からじりじりと走ってると次第にペースダウンしてくれます。
ただ、ちょいと苦労したのは待ち伏せ。警察車両から逃げるセオリーが分かっていなくて、数多く捕まってしまいました。エンジン切る方法がTIPで流れて比較的楽に逃げ切れるようになりました。フレンドの20秒台で逃げ切った方法が知りたい(笑)。

ただ、プレイしている中で、システムとして許せない点がいくつか。
・レース開始後にいきなりクラッシュすることがしばしば。1つはこれは相手車両などまったく関係ななしに、ムービー後の画面切り替えタイミングでクラッシュ。あとはスタートしてから操作が出来ない状態が解除された直後のテイクダウン。とあるコースで頻発してました。15回はリトライしたんじゃないだろうか。

・猛烈な追い上げ。
配信をしている時に発生したんですが、ゴールライン直前での敵CPUの強烈な追い上げ。
通常ではありえない加速で、私を差してゴールしてました。後にも先にもまだ1回しか発生してませんが、リトライするハメになるので、やめていただきたい。

さて、愚痴はここまでにしておきます。クリア報告やオンライン対戦は別の記事で。

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22