フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

« eoblog. ページ送り機能追加 | メイン | NEED FOR SPEED MOST WANTED 購入。 »

2012.11.29

マルチモニター構築

ついに私もマルチモニター化いたしました。
REGZA TVを購入してた時点でHDMI対応でしたので、マルチだったと言えば、マルチではありました。TVが2画面対応でしたので、TV画面と外部出力(ゲームやPC拡張画面)というのもできましたが、外部出力の2画面表示というのが出来ないので、ゲームと一緒に表示できない状態でした。

そこで、HD PVR2 の購入によって、PCモニター上にゲーム画面を表示させる必要があるとなると作業域が狭くなるという安易な考えで、PCモニターを同時購入してみました。

Dsc_0463 2万以下のiiyama製。23型。

購入した液晶モニターは高さ調節+画面の縦横回転機能(ピボット)、首振りまで対応してて設置の微調整が行いやすそうなものを選びました。現在私がPCデスクとして使用している机は非常に簡素なもので、横幅も90cmしかなく、24型クラスを2台横に並べて置くことは不可能な状態。そのため、縦型に設置できるモニターとしました。

縦画面のメリットとしては、やはりWebページをはじめ、文書などが一覧で見やすいということでしょうかね。ただ、画面上端が首を傾けるか視点を上げる必要があるので、横画面に比べて、見づらいというのはあるかもしれません…。

肝心の発色等ですが、初めはSONYの液晶と比べると低レベルさを露呈しているような色合いでしたが、輝度を抑え、温かみのある色レベルにしたところ、違和感は無くなりましたね。

20121129_21h53_07_2 作業域が格段にUP。

作業域としては、右のメインモニター上部の黒縁部分は使用できません。SSを撮影したところ、実際に使える領域は以下の通り。

20121129_21h53_07_4 実際の作業スペースイメージ。
左画面は縦表示で壁紙が1980x1080サイズの為、黒帯となっている黒い部分も作業域として利用できます。1980x1980の壁紙を何か作って表示させたいですね。もっともWindows8ではそれぞれのモニターで別々の背景を設定できるようなので、そのためだけにアップグレードするのも有かも(笑)。

必要最低限のショートカット、初期背景の私が言っても説得力なんてありませんが(笑)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349213/30448069

マルチモニター構築を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22