フォトアルバム

Counter

BOR Revenge Rival's

  • Thomasita
    BOR XboxLive Online Rival's

Geotargeting

nakanohito

« バトルオペレーション 冬 | メイン | eoblog. ページ送り機能追加 »

2012.11.24

HD PVR 2 購入

http://www.mustardseed.co.jp/products/hauppauge/accessory/hd_pvr_2.html

ビビッときた~。発売前に予約しました(笑)。

ようやく、私もPCでもゲームをキャプチャーができる環境が揃いました。
ついでの報告がてらに本体故障により私の元を離れていったXbox360が戻ってまいりました~。見送ったのは4度目。内2回は故障じゃありませんけど。

初めの頃は、ゲーム機とHDDレコーダーにコンポジットケーブルで録画してました。
Xbox360の場合はコンポジットケーブルにD端子がついたもので、スイッチをSD画質側にしてると、D1画質ではありましたが、2系統出力対応してたので、パススルー的な使い方が出来てました。
ただ、あくまでSD画質なんで、プレイしにくいという面もありましたし、DVDに焼いて、PCにてコピー、エンコードとかなり面倒な手順をふんで、動画サイトにアップロードしてました。

今年に入ってからはセール対象となっていた、AverMediaのAVT-C281を購入してました。
blogにすら記載してなかったんですが、Youtubeにちらほらと動画はアップしており、比較的高画質で録画保存できるので、重宝してました。
HD画質でプレイしながら、遅延をまったく気にせずゲームキャプチャー出来る商品で、USBメモリに対応しており、PC接続不要で手軽にキャプチャーが出来る素敵な商品と思えました。ただ、長時間キャプチャー(別途内臓型HDDを準備する必要有。)や配信関連には向いていない面もあります。
また、動画のアップロードにはPCへ一旦保存する必要もあり、手軽な分、ひと手間掛かる代物でした。キャプチャーした動画の再生自体は単体で可能でしたが…。

と、多少の不満を持ちながらも使い続けていたAVT-C281を見限って、新しいこちらに一目惚れ。新製品ってなんて良い響きなんでしょう(笑)。

HD PVR2が初代と比べて大きく進化したのはHDMI端子に対応したこと。Xbox360の場合のみHDMI接続でもキャプチャー可能となりました。PS3にはHDCPという暗号化が施されているようで、コンポーネント接続となります。(ケーブルは現行機種に対応したケーブルが付属されています。別途購入する必要はありません。USBケーブルも付属しています。)

Dsc_0452 HD PVRの上位機種らしい。

USBケーブルにてPCと接続し、PCモニターにゲーム画面表示させることが可能な商品。付属のキャプチャーソフトで録画も可能。詳しい詳細は販売元のホームページでご確認を(笑)。ただ、表示されるものは5秒近く遅延しているので、通常はパススルーしているTV画面やモニターを見てゲームをプレイすることになります。

私のPCが拡張性のないボードPC(モニター一体型)の為、USB接続できるものを探していた。4000円くらいでS端子などがありましたが、ちょっと粗末っぽいので、敬遠してました。

Dsc_0461
録画中には本体の中央のスリット部分?が緑に発行します。

本体には大きな録画用のボタンのみ。リモコンなんて付属品は無。
キャプチャーのスタートボタンは専用ソフト上でもクリック1つで録画可。
録画品質は十分満足できるレベル。ノートPCでも使えるかは不明です。スペックは多少要求されるようですので、販売元サイトにてご確認ください。

ただ、1週間程度使ってみて残念な点が1つ。
PCの電源が切れている状態では、ゲーム機側からの出力信号がTVまで出力されないみたい。自動で信号認識もしてくれず、いちいち切り替えないと一度PCの電源を立ち上げないと、表示されない…。一度PCで設定をした後だと、PCの電源を切ってもTVには映像は出力されたままで問題ないみたい。この仕様が残念でたまらない。ほぼゲームするときにはPCを付けてるので、早朝の支給消化くらいの時に困るくらい(笑)。


HD PVR 2でのキャプチャーテスト。ビットレート設定等はMAXの7割程度のはず。色々試してみないとまだまだよくわかってない(笑)。

動画を録るっていうよりプレイ状況を配信する方が主な使い道になりそうです。現状垂れ流してるだけですけど…。

外見もそれなりにスタイリッシュ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349213/30384949

HD PVR 2 購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

RR (YouTube Playlist)

Twitter

  • black_legnaをフォローする?

FC2 Analyzer

    ADBR

    FC2 AR

    The Opening

    • since 2006.10.22